カフェスペースを設ける企業が増えている。導入メリットと導入方法は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェスペースを設ける企業が増えている。導入メリットと導入方法は?│画像1

近年オフィス内にカフェスペースを設ける企業が増えています。
働き方のスタイルが以前と比べ変わってきたことや、GoogleFacebookLINE等のWEBア関連の大手企業のおしゃれなオフィスが注目されるようになってきた事もあり需要が増えています。

オフィスにカフェスペースを設けるメリット

では、実際にカフェスペースを設けるメリットはどのような物が考えられるのでしょうか?
一般的には以下の5つが挙げられるようです。

1 コミュニケーションが取りやすい
2 リフレッシュすることで仕事の効率が上がる
3 カフェスペースで美味しい飲み物をとれる
4 OFFモードの何気ない会話から、新しいアイデアが生まれやすい
5 優れた社員の確保が出来る

1 コミュニケーションが取りやすい
誰でも気軽に利用する事の出来るスペースを設ける事で、部署間の垣根を越えた交流も生まれやすくなります。

2 リフレッシュすることで仕事の効率が上がる
自分のデスクでも休憩する事は出来ると思いますが、カフェスペースがあった方が周りの目も気にならず、休憩する事が出来ます。

3 カフェスペースで美味しい飲み物をとれる
流行のコーヒーマシン(過去記事へのリンク)を導入する事でホントのカフェに負けないクオリティのドリンクの提供も可能です。

4 OFFモードの何気ない会話から、新しいアイデアが生まれやすい
会議室替わりに利用することで、いつもとは違ったリラックスしたミーティングをする事も可能です。会議室だとどうしても仕事モードになりがちですが、カフェならリラックス可能です。

5 優れた社員の確保が出来る
これだけで優れた社員が来るわけではありませんが、魅力的なオフィスであれば同条件の他社と比べて、一歩抜きん出ることが出来ます。

実際にオフィスにカフェスペースを設けるには?

オフィス内にカフェに出来そうなスペースがあることが前提になってしまいますが、実際にカフェスペースを設ける場合、以下の3つの方法が考えられます。

1 業者に依頼
2 DIYする
3 専用サービスの利用

1 業者に依頼
弊社の様な業者に依頼するパターンです。
予算にもよりますが、カフェスペースをイメージ通りに施工する事が可能です。
但し、毎日のカフェの管理などには対応しておりません…。

2 DIYする
自分たちで家具をそろえ、管理していく方法です。
社員同士でアイデアを出し合い、作ったカフェは愛着のあるカフェスペースになることでしょう。最近はおしゃれで安い家具も多く、コーヒーマシーンのレンタル等も利用する事で安く仕上げる事が出来ます。

3 専用サービスの利用
最近ではオフィスにカフェスペースを提供する専門のサービスもあります。
月額費用は掛かりますが、使えるスペースや利用ニーズにより様々なプランがあり、「全部お任せしたい」といった方にはオススメできます。

5 TSUBO CAFE(http://5tbcafe.plus.co.jp/)

カフェスペースを設ける企業が増えている。導入メリットと導入方法は?│画像2

こちらの会社ではショールームも設けており、実際のイメージを見学する事も可能です。

まとめ

オフィスにカフェスペースを設ける企業はこれからどんどん増えていくことだと思います。ただ、せっかくカフェスペースを設けるのであれば、デザインや導線にこだわり、【ちゃんと社員が利用するスペース】にしたいものです。
弊社では、既存オフィスへのカフェスペースの設置や移転時にカフェスペースを設ける事の出来る物件のご提案までサポートさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

内装

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする