オフィスの会議室、大が小を兼ねることが出来るのか?~スペースを有効活用出来る可動式パーティションという選択肢を~

オフィスの会議室、大が小を兼ねることが出来るのか?~スペースを有効活用出来る可動式パーティションという選択肢を~

大きな部屋としても使いたいけど、少人数で複数の打ち合わせがしたい時、WEBミーティングをしたい時など、小さい部屋に分割したいというニーズが多くなっています。

そんな場合のひとつの解決策として、今回はスペースを有効活用出来る可動式パーティションをご紹介いたします。

下記、施工の流れとなります。
①可動式パーティションは天井から吊って重さを支えるタイプがほとんどですので、天井に下地補強を入れます。


②下地補強を入れたカ所に2本ある天井レールのうち1本をビスで固定します。


③天井レールと垂直に床レールも両面テープで設置します。


④天井レールの端からパネルをはめ込みます。


⑤エンドとなるレールを天井に設置します。


⑥最後にパネルの高さ調整をして施工完了。



デメリットとしては固定式パーティションと比べ遮音性が劣ることですが、限られたオフィス空間の中でフレキシブルに空間を活用できるメリットは計り知れません。
社員さんのニーズが高まってきましたら、可動式パーティションの選択肢もぜひ検討に入れてみてください。

 

 

間仕切りカテゴリの最新記事