お問い合わせリンク

オフィスのごちゃごちゃ配線をスッキリさせる方法

配線をすっきりさせる方法

オフィスの床に広がるいろいろな配線、ごちゃごちゃしていて見た目もよくないし、もし足にひっかけたりしたら危ない!
大切なデータに危険が及ぶ可能性もありますよね。

そこで、こんな方法でオフィスの配線をきれいにまとめてみませんか?
快適空間になって、仕事の効率も上がるかも……!

オフィス配線の正攻法「モール」を使う!

「モール」って知っていますか? クリスマスのときとかに使うキラキラした飾りを想像した人、ちょっと惜しいです。

モールとは、これ!

モールの画像

そう、よく学校のパソコン室の床を這っていたこれです。種類も色々あります。

https://www.arrowers.co.jp/column/naisou/wiring/post-1612

特徴としては、複数のコードをまとめて一括で整理・配線できるところ。
まとめる配線の量に応じて、さまざまな太さがあります。また床用と壁用の2つがあり、合わせて使うことでオフィスの中を自由自在に配線できます。

また、ネットで気軽に注文できるのもモールの良いところでしょう。
デメリットを挙げるとすれば、やはり床がデコボコしてしまうことでしょうか。

重い荷物を載せたりすることは避けたほうがいいでしょう。
また、配線が剥き出しの状態から比べたら良くなったとはいえ、まだ見栄えが気になるかもしれません。
特に、デスクなどと電源(コンセント)が遠いときは、長々とモールを敷かなければならないため、このデメリットが強調されそうです。

方法①「モールを使う!」
メリット :配線を一気にまとめられる
デメリット:床がデコボコする
見た目が悪い

【奇策】おしゃれにオフィスの配線を隠す!

「モールがいいのはわかった!

でも、結局見た目があんま良くないっていうところは解決されてないんだよなあ。
まだつまずいたりする可能性はあるし…。
なんかもっとスマートな方法ないかな…?」という方、朗報です!

「目隠し収納」やDIYを取り入れましょう。
これで見た目はきれいになりますし、コードにほこりのカタマリが絡みつくこともなくなって掃除しやすくなります。

え、オフィスでDIYなんて聞いたことない?
だからこそ取り入れてみましょう! 見た目の清潔感だけでなく、オフィス内のあなたのオシャレ度もきっと上がるはず……!
「目隠し収納」例

BOX収納

出典:https://iemo.jp/47066

箱型のものを使ってごちゃごちゃとした配線をまとめて隠してしまいましょう。

箱の中に実際に入れるのもよし、ただ箱を載せて「カモフラージュ」するだけでも、かなり印象が良くなりますよ。

箱の中にこもる熱が気になるかもしれないですが、適度に風通しの良い箱を選んだり、穴をいくつか開けたりすれば大丈夫です!

DIY例

ネットで収納の画像

出典:http://roomclip.jp/photo/7uFk

デスクの下に垂れ下がるコード類は、べニア板で隠したり、クリップでまとめたり、ワイヤーネットを使ってオシャレにまとめてしまいましょう。

ほかにも上級者向けとして、コードにデコレーションをしたり、ピンでおもしろい形になるように壁に止めたりするという手もあります!

ただ、うまくいかない可能性もあるので、こういった工夫はオフィスより自宅向けかもしれません。

方法②「工夫してオシャレに配線を隠す!」
メリット :オフィスとあなたがオシャレになる
デメリット:創意工夫が必要

ごちゃごちゃ配線のまとめ

いかがだったでしょうか。オフィスの配線問題を解決するための方法を提案させていただきました。

今回は手軽にできる方法をメインにお届けさせていただきましたが、根本的な改善はOAフロアにすることです。

配線を整理する場合には、事前に利用可能な消費アンペア等もチェックしておくと良いでしょう。「整理した後に電源を入れたらブレーカーが落ちた」なんてトラブルを避ける事が出来ます。

ぜひ試して、快適なオフィスでお仕事してください!

それでも解決しないほど、ごちゃごちゃの配線は弊社にご相談ください!

1/5 (2)

記事の平均評価