意外にスペースを取るコート置き場→ガチャ柱を使って2段式コートハンガーを作って解決

意外にスペースを取るコート置き場→ガチャ柱を使って2段式コートハンガーを作って解決

寒い時期、通勤の道もコートを着たビジネスパーソンを多く見かけますね。

さてオフィスに着いた時、皆さんはそのコートをどこにかけていますか?
個人用のロッカーがあれば良いですが、共用のハンガーポールにかけるオフィスも多いと思います。

そんな中、お客様からハンガー設置のご要望がありました。

今回限られたスペースに多くのハンガーを吊るせるようにするため、ご提案したのが棚柱、通称ガチャ柱を利用したハンガーです。
ちなみに、「ガチャ柱」は棚受の金具部分を棚柱の穴に引っかける際に発生する音から、そう呼ばれるようになったそうです。

ガチャ柱は施工に必要なパーツが少ないこともメリット。ですので一般的な造作棚より金額を抑えることが出来ます。

下記、施工の流れとなります。

①棚柱を設置したい壁にレールを落ち込みます。


②パイプを設置したい寸法にカットします。

③パイプに金具を取り付けます。


※パイプをカットした際に内側にバリが出来る為、やすりでバリを研いで金具を付けやすいようにします。

④最後にレールに取り付けて施工完了。

 

以上になります。

昨今はダウンジャケット系のアウターも多く、従業員全員分のコートを収納するスペースはなかなか取れないことが多くなってきました。
そんな時の対策としても、ぜひガチャ柱を使った二段式コートハンガーを検討してはいかがでしょうか?

 

オフィス家具カテゴリの最新記事