スケール(すけーる)

  • 2020.03.24
スケール(すけーる)
« Back to Glossary Index

建築では長さを測る道具全般のことを「スケール」と言うよ。2点間の距離が測れる巻き尺タイプは「メジャー」「コンベックス(測る部分が薄い金属)」など色んな名称があるけど、これらの道具を「スケール」とも呼ぶんだ。定規タイプの「三角スケール」は6種類の縮尺の長さが測れる便利な道具だけど、図面の縮尺のことも「1/100スケール」「1/200スケール」など言うからややこしいよね。更に「そこのスケールいくつですか?」「お前スケールでかいな!」など寸法そのものから人の器の大きさも表すなんて万能な言葉だよね。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事