差し金(さしがね )

  • 2020.03.24
差し金(さしがね )
« Back to Glossary Index

L字の形をした定規だよ。指矩(さしがね)と書いたり、曲尺(かねじゃく)や曲り金(まがりがね)と呼ぶこともあるんだ。L字の長いほうを「長手(ながて)」、短いほうを「短手(みじかて)」「妻手(つまて)」と言って長手を材料に引っ掛けて使うことが多いんだって。表と裏でセンチ目盛りと尺目盛りが両方書いてあることが多いよ。ベテランの大工さんはこれ一本で様々な角度を測ったり、曲線を書くこともできるんだって。ちなみに大河ドラマなどで「誰のさしがねじゃ?」と言う時の「さしがね」は歌舞伎の道具が言葉の由来だから建築とは直接関係無いんだって。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事