お問い合わせリンク

簡単にできる防寒対策! 寒いオフィスを切り抜けろ!

■オフィスで暖房がきかない寒い足元は?

オフィスで暖房がきかない寒い足元は?

寒い季節に近づくにつれて、会社のオフィス内は暖房をつけていても、北側、窓際、四隅など寒い場所があると思います。
オフィスは、適度な温度を保っていないと、社員たちのモチベーションや体調に影響を与えて、業務効率が悪くなる可能性があります。オフィス環境は、社員が働く上で非常に大切に空間で、企業としても対策が必要です。
そこで、今回は、オフィス内で簡単にできる防寒対策、お手軽グッズなどをご紹介します。

●オフィスで寒い場所は?社員に与える影響とは??
会社のオフィスは、暖房を適温(23〜25℃)で付けていても、寒い場所がいくつかあります。

【デスク下や会議室などの狭い部屋の足元】
【オフィスの北側、窓際、四隅】
が挙げれらます。特に足元は、暖房の熱気が天井にたまりやすく、上手く循環しないため、床との温度差があり、寒くなりやすいです。デスクワークや会議などの長時間座ったままの作業をする社員にとっては、足元から全身の寒さや上半身だけ暖房があたり、妙なだるさや寒さを感じやすいです。そのような状態では、業務に集中できず、業務効率が悪くなるだけではなく、体調にも大きな影響を与えます。

特に、女性は、冷え性、低血圧などの方が
多く、足元が非常に冷えやすいです。業務に支障ないレベルなら問題ないですが、オフィス環境によっては、風邪、せきなど体調不良で業務ができない状況になる可能性もあります。
そのため、オフィス環境では対応できない部分は、手軽にできる足元の防寒対策が非常に大切になります。

新しい暖房器具を導入するには手間やコストがかかってしまるので、社員一人一人が簡単にんできる方法がいいでしょう。

■お手軽な足元防寒対策グッズ3選!!

簡単にできる防寒対策! 寒いオフィスを切り抜けろ!

デスクワーク中に足元が冷えて集中できない方にお手軽寒さ対策グッズをご紹介します。
お手軽防寒対策グッズは、手に入りやすく、手頃な値段で、持ち運びしやすさがポイントです。
また、使い回しのきくもの、使い捨てタイプなど色々あります。

●足裏ホッカイロ、樹液シートの足に貼るタイプ
一つ目のお手軽寒さ対策グッズは、ホッカイロ、樹液シートの足裏、足首シートタイプです。寒さ対策でお馴染みのホッカイロは、足に貼るタイプが登場しており、貼るだけでじんわりと足元を温めてくれます。また、樹液シートは、有効成分が足全体を温めて、血行を良くします。一つで数時間保つので、カバンの中やデスクの引き出しに入れておくといいです。

●厚手の靴下、5本指靴下
二つ目のお手軽寒さ対策グッズは、冬専用の厚手の靴下や5本指靴下です。5本指靴下と聞くと、とび職などイメージがあると思いますが、意外な足元の寒さ対策になります。
人間の足元は、特に毛細血管や神経が巡る足指が冷えやすいです。5本指靴下は、指一つ一つにフィットして、動こしやすく、足指〜足全体の冷え防止になります。

●ゴルフボール、ツボ押しグッズ
三つのお手軽寒さ対策グッズは、ゴルフボールやツボ押しグッズです。あまり知られいないですが、ゴルフボールは、足裏全体のツボを程よく刺激して、血行を良くして、足元の寒さやむくみ対策になります。もし、ゴルフボールが嫌な方は、100均一の足ツボグッズで代用できます。昼休憩やトイレ、コーヒーブレイクタイムなど5分程度やるだけでかなり違います。

■オフィスの寒さ対策家電グッズ2選!!

オフィスの寒さ対策家電グッズ2選!!

お手軽な寒い対策グッズで足元の寒さを凌げない方にはより効果的な寒さ対策家電グッズがおすすめです。

●足元用暖房器具
一つ目の寒さ対策家電グッズは、デスク下に置ける小型足元用暖房器具です。家電量販店には、小型サイズの温風ヒーターや電気ホッカイロ、フットタイプの電気ネックウォーマーなどが沢山あります。しかも、電源がコンセントではなく、USBタイプの暖房器具もあるのでデスク下に一つ用意しておくだけで、足元の暖かさが全然違います。安価な物は、1000円台から手に入るので、足元がずっと冷えて困っている方にはおすすめです。

●電気毛布
二つ目の寒さ対策家電グッズは、足全体を暖める電気毛布です。電気毛布は、USB式で充電して、カバンに入れて持ち運びしやすく、非常に便利です。それぞれブランケットタイプや足元全体の大きいタイプ、柄物など種類豊富で好みの物を選んで、愛用すると仕事のモチベーションアップにも繋がります。寒さ対策グッズの中では、コンパクトで収納、持ち運びがで、足全体を暖まりやすいので、一つあるだけで足元の寒さを凌げます。

これらのグッズは、お手軽な寒さ対策グッズに比べて、少し高価ですが、一つ用意すれば、長期間使用できるので、コスパが高いです。また、足全体を暖めてくれるので、冷え性や低血圧の方にもぴったりです。

オフィスの足元寒さ対策グッズをご紹介しました。足元対策グッズは、小さなお手軽な消耗品からコンパクトな暖房器具、電気毛布など沢山あります。自分にあった方法とグッズ選びで寒さ対策しましょう。

 

記事の平均評価