タッチアップ(たっちあっぷ)

  • 2020.04.07
タッチアップ(たっちあっぷ)
« Back to Glossary Index

塗装の部分補修のことだよ。施工で小さな欠陥が生じたとき、あとは仕上げ面に何かをぶつけて傷になってしまった時に部分的に小さく塗装をして補修することなんだ。カー用品店に行くと車の傷を直す時に使うタッチアップペンが沢山売ってるように、タッチアップは内装の専門用語って訳ではないんだよ。たとえばデパートの化粧品売り場でメイクしてもらうこともタッチアップって言うんだって。でも野球でフライでアウトになった後に次の塁に進む時に使うタッチアップは和製英語で、本場ではtag up(タッグアップ)って呼ぶんだよ。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事