ドライエリア(どらいえりあ)

  • 2020.04.07
ドライエリア(どらいえりあ)
« Back to Glossary Index

地下室に並ぶように地上から掘り取られたスペースのことだよ。暗くなりがちで、じめっとしがちな地階(地下の階)を活用するための工夫だね。ドライエリアによって自然光を採光できるようにして、換気にも役立つんだ。ちなみに建築基準法で「地階で住宅の用途に供する部分については、その建築物の床面積の合計の3分の1以下に限り、容積率に算入しない」と規定されてから地下室を作るビルオーナーが増えたんだって。ただ、地下の天井や壁のクロスは必ず防カビタイプを使用してね。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事