臭いオフィスとはオサラバ!オフィスの消臭方法!

■臭いオフィスでは労働意欲が削がれる!

臭いオフィスとはオサラバ!オフィスの消臭方法!│画像1

オフィスの労働環境に影響する条件はいろいろですが、労働意欲が削がれるほど辛いのがニオイです。
暑さや寒さは衣類の調整で対応できても、どこからとも無く漂ってくるイヤなニオイは対策しきれるものではありません。

ニオイというのは軽く考えられがちですが、人によっては耐え切れないほど辛く苦しいものです。ひどいニオイになると単なる不快感にとどまらず、吐き気や頭痛まで襲ってきます。社員の健康を守り快適な労働環境を実現するためにも、オフィスの消臭対策は必須です。

オフィスの消臭対策の第一歩は問題意識の共有です。ニオイは騒音は温度とは異なり人によって感じ方にばらつきがあるため、仕事に影響が出るほど苦しんでいる人がいても別の人は何の影響も感じず平気で仕事をしているという光景も珍しくありません。

平気な人もいるからといって適切な消臭をせずにニオイを放置していると、業務効率にまで深刻な影響が出かねません。オフィスをあげて消臭対策をとろうとすると反対する人も現れますが、一部の反対で消臭をおろそかにするわけにはいきません。まずはオフィス全体でしっかりと話し合い、悪臭に対する問題意識を共有しましょう。

ニオイに鈍感で消臭対策に積極的でない人というのは、大抵の場合悪臭の原因となっている本人です。本人に直接悪臭の発生源である可能性を指摘すると怒らせてしまう可能性があるため、強引に消臭を進めるわけにはいきません。苦しんでいる人がいることを周知徹底して問題意識を共有し外堀から埋める形で準備すれば、オフィスの人間関係を悪くすること無く悪臭対策を行えます。

■換気は最も手軽で確実な消臭方法

臭いオフィスとはオサラバ!オフィスの消臭方法!│画像2

オフィスの消臭方法で最も手軽書く確実なのが、換気による空気の入れ替えです。

ニオイの付いた空気を外部の新鮮な空気と入れ替えればオフィスのイヤなニオイは薄れ、悪臭に苦しめられることはなくなります。窓を開けられるならなるべく開けて換気し、空気が淀んでオフィスの中にたまらないよう対処しましょう。窓を開けて換気するときはできるだけ窓を2箇所空けましょう。2つの窓を開くことで空気の流れが生まれ、換気が効率良く進みます。

室内の換気にかかる時間は意外と短く、10畳の部屋なら5分程度でしっかり換気できます。ニオイが強くなる前にこまめに換気すれば十分な消臭効果が発揮されます。

一般的なオフィスの空調設備は室内の空気を循環させて温める、あるいは冷やしているだけで換気は行われません。「送風」も文字通り風を送り出しているだけなので換気効果は皆無です。機械で換気するなら換気機能のある空調設備もしくは換気扇が必要です。

消臭効果の高い換気ですが、オフィスによっては思うように換気できないことも少なくありません。高層ビルのオフィスでは窓を開けられず空気の入れ替えができませんし、換気扇があっても設定をオフィス側で変更できなければ消臭効果は上がりません。

閉めきったオフィスを換気する方法としては、入口の扉を何度も開け閉めする方法が有効です。密閉されたオフィスの入口扉を開閉すると、室内の空気が一定量排出され外部の新たな空気と入れ替えられます。広いオープンオフィスだと効果は高くありませんが、10人程度のオフィスならそれなりの消臭効果が期待できます。この方法は自動車内にこもったニオイ対策にも効果的です。

■最大の対策はニオイのもとを断つこと

臭いオフィスとはオサラバ!オフィスの消臭方法!│画像3

換気や消臭剤によるニオイ対策は一時的なものでしかありません。オフィスの悪臭を根本から取り除いて完璧に消臭するには、悪臭の発生源を突き止めてニオイのもとを断つ必要があります。

オフィスの悪臭にはいろいろな原因が考えられますが、そのほとんどは「人間」と「設備」のどちらかが悪臭の発生源となっています。

【人間が原因となるニオイ】
人間が原因となるのは、蒸れた汗のニオイや足のニオイ、腋のニオイなど体臭によるものが考えられます。
体臭によるニオイ対策としては社員教育を通じてのニオイ意識の向上や清潔な身だしなみの徹底、空調の設定温度を適切にして過剰な汗を抑えるなどが考えられます。
どれもはすぐに結果が出るものではありませんが、地道な対策とケアは長期的な効果が期待できます。女性の化粧や香水も強すぎれば悪臭の原因になってしまいます。
過剰なニオイを振りまく女性社員にはそれとなく注意し、使用を控えさせましょう。

【設備が原因となるニオイ】
設備が原因の悪臭としては下水やトイレのつまり、階下で営業する飲食店、空調設備のホコリや汚れ、カビなどが考えられます。対策として有効なのが悪臭を調査し原因を突き止めてくれる専門業者です。

悪臭調査を専門に行う業者に依頼すると臭気判定士という国家資格を持った専門スタッフが調査に派遣され、原因不明のニオイをたどって発生源を突き止めてくれます。清掃など悪臭対策もパッケージで行ってくれる業者もあるので、原因不明の悪臭に悩まされたら調査を依頼してみてください。

意外と多いのが空調が原因の悪臭です。メンテナンスや清掃を怠ると機械内部が汚れ、カビが発生して悪臭の原因になります。
定期点検だけでなく、悪臭を感じたらすみやかに清掃を依頼してください。

2/5 (12)

記事の平均評価