準不燃(じゅんふねん)

  • 2020.03.24
準不燃(じゅんふねん)
« Back to Glossary Index

どれも材料の防火性能がどれくらい高いかの基準だよ。「不燃材料」は20分、「準不燃材料」は10分、「難燃材料」5分、加熱開始してから燃焼に耐えらて有毒ガスも発生しない材料ってことなんだ。壁紙は準不燃と不燃のラインナップがあるから、無窓居室などで壁紙を選ぶ時は気を付けてね。ちなみに石膏ボードは厚さが5.5mm以上だと難燃、9mm以上で準不燃、12mm以上で不燃という規定になってて、主要メーカーのアルミパーティション、スチールティションは全て不燃認定を取っているよ。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事