インパクト(いんぱくと )

  • 2020.03.23
インパクト(いんぱくと )
« Back to Glossary Index

ビス打ちや穴あけをスピーディーに行う「インパクトドライバー」のことだよ。回転だけのドリルドライバーと違って、回転方向に打撃をくわえるのでビスを強力に締め付けることが出来るんだ。ドリルドライバーの3~4倍のトルクがあるよ。使うバッテリーは同じメーカーであれば共通のものが多いから内装職人はマキタ派や日立工機派が多いんだって。充電式のインパクトドライバーの登場は建築業界でも本当にインパクトがあって、それまで釘を使っていた施工が軒並みビスに代わったくらい歴史的な道具なんだ。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事