オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?

今より良いオフィス環境をとお考えの方は、新しいオフィスへの移転か、現状のオフィスを改善する方法を考えつくかと思います。
移転の場合、確かに立地ごと新しい環境への変更が可能ですが、事前準備や費用等を考えるとかなりの手間がかかります。
この記事では、移転より手間も費用も抑えてオフィス環境の改善が出来るオフィスリノベーションについてご紹介いたします。

はじめに

オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?│画像1

そもそも【リノベーション】という言葉を聞いて、ピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
リノベーションという言葉がテレビや雑誌などで取り上げられるようになってから、まだ6~7年程で、【リフォーム】と混同している方も多いと思います。
また、【リノベーション】と【リフォーム】の認知度を比較してみると【リノベーション】はまだまだ認知度が低いと言えます。
では、リノベーションとリフォームはどんな意味合いで使われているのでしょうか?

オフィスリフォームとは?

オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?│画像2

「リフォーム」を調べてみますと【住宅の改築】【模様替え】等と出て来ます。
一般的にオフィスリフォームというと、壁紙や床材の張替等で、現状のオフィスを新築時の状態にするような修繕を指します。

オフィスリノベーションとは?

オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?│画像3

「Renovation」を調べてみますと【手を加えてよくすること】【改革】【刷新】等と出て来ます。
我々の提供するリノベーションの定義としては、現状の環境に手を加え新たな機能をプラスし、業務の効率のUPや、働く方のストレスの軽減、企業ブランドの向上等を指します。

オフィスリノベーション事例

1例ですが、弊社でリノベーションをさせていただきましたケースを紹介させていただきます。

⇒施行先:株式会社サザンプラン様

・お客様のご要望

オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?│画像4

今後の事業拡大にあたり、求職者が「働きたい」と思えるオフィスをどう見せるか、オフィスを見ていただいた際、いかに伝えるかが課題でした
サザンプラン様は非常にアットホームな会社であることも、ポイントのひとつでした。

・弊社からの提案

担当者様と何度も打合せを重ね、「明るく、楽しい雰囲気」「リラックスできる空間」を実現するため、オフィスの半分に人工芝を敷き、植栽を施しました。
ウッドチェアやバランスボールといった遊び心のあるアイテムがアクセントになるフリースペースは、社員のお昼寝や飲み会にも活用できる多目的空間になっています。

・リノベーション後

オフィスのリノベーションとリフォームの違いとは?│画像5

選考辞退者が前年度と比べ30%も減少したそうです。
また、ご担当者様の印象ではありますが、面接の雰囲気もやわらかくなり、和やかな面接が行われるようになったとのことです。

会社が抱えるオフィスの問題は多種多様

お客様によっては採用力、業務効率、社内環境等、抱える問題は様々です。
問題に対してピンポイントでのリノベーションや、オフィス全体を考えたフルリノベーションなど、ニーズに合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

4.67/5 (3)

記事の平均評価

オフィス移転の際にご活用ください!