流行のシェアオフィス、メリットは?コスパは?目的別のおすすめ5選を紹介

■シェアオフィスが流行する理由とは

シェアオフィスが流行する理由とは

シェアオフィスの特徴はその名の通りオフィスをシェアすることです。
ビルの一室などを購入してオフィスとして利用する方法もありますが、初期投資額が高くなるだけでなく、経営が上手く行かなくなった際のリスクが生じます。

フロアを借りる方法もあるものの、机やビスなどの備品を用意するにも資金が必要になるため、資金繰りが厳しくなってしまいます。
そのため、事務用品やスペースを共有するシェアオフィスで費用を浮かせ、余剰資金を運営資金に回すベンチャー企業やフリーランスが増えているのです。

シェアオフィスは机も共有することが特徴です。
自分で作業スペースを確保しなければならず、機密情報の管理に気を配る必要があります。
スペースが共有のため、パソコンの画面を見られただけで情報漏洩につながるような仕事は持ち込めないことに注意が必要です。個室はレンタルオフィスとして追加料金での契約になることが多くなります。

どこまで備品が揃っているかはシェアオフィスによって違うものの、コピー機など個人での購入が難しい機器も備えられていることが多くなっています。コワーキングスペースなどを利用する方法もありますが、シェアオフィスの場合は会議室やリフレッシュルームなどが併設されていることが多く、機能性を売りにしていることが多くなっています。

東京は地価が高く、オフィスを構えるにも資金がかかることが多くなります。
そのため安価にオフィスを構えられるシェアオフィスの需要も高くなります。東京は人口が多く仕事も多いからこそ、都心に拠点を構えて事業を展開する企業も珍しくないのです。都内でも月2万円程度でシェアオフィスが借りられることも珍しくないのです。

■シェアオフィスのメリットとデメリットとは

シェアオフィスのメリットは【安価にオフィスを構えられる点】です。
法人としての登記が可能なシェアオフィスも存在し、特にスタートアップ企業や個人事業主は利用しやすくなっています。オフィスとして必要な機能を最低限備えているだけでなく、利用者の利便性を考慮して付加価値が高いサービスを提供するシェアオフィスも珍しくなくなっています。

また、【人脈を作りやすく、技術的な交流をはかれる】のも大きなメリットです。
シェアオフィスに集まる人材は新たなビジネスにチャレンジしている人間が多く、技術職やライターなど様々な専門家も集まりやすいのです。
小規模な企業や個人事業主は、人間関係が限られることからビジネスの限界が見えてくることも珍しくないものです。気分転換を図るための雑談が可能なだけでなく、ビジネスの現状を話し合い課題を見つけることが可能です。直接取引できるビジネスパートナーが見つかることもあります。

デメリットは【機密の管理に気を配らなければいけない】ことです。
特に重要書類を忘れてしまった場合や、PCを紛失してしまえば大きな問題になります。個室が無いなど情報が盗まれやすい環境でもあるため、セキュリティに関する意識を高く持つ必要があります。席を離れる際は特に注意が必要と言えます。

また、【ビジネスのアイディアが盗まれてしまう可能性】もあります。
ちょっとした雑談のつもりでも、能力がある人間であればビジネス像を解析し、再構築して収益モデルを作り出してしまうことがあります。相手を見極めつつ話してよい部分と悪い部分を見極めることが大切です。

■東京でおすすめのシェアオフィス5選

東京でも特に人気で特徴のあるシェアオフィスを紹介します。

Creative Lounge MOV(クリエイティブラウンジ モヴ)
Creative Lounge MOV(クリエイティブラウンジ モヴ)

http://www.shibuyamov.com/

渋谷ヒカリエMOVは渋谷ヒカリエ内のシェアオフィスで、クリエイティブな人材が集まりやすいのが特徴です。渋谷にはIT企業が集中していることからSEなどの技術者が集まることも珍しくなく、人材交流を考えたい人におすすめです。

co-ba shibuya
【co-ba-shibuya】渋谷の会員制コワーキングスペース--co-ba-NETWORK

http://tsukuruba.com/co-ba/shibuya/

co-baも渋谷にあるシェアオフィスで、カードキーを利用した24時間利用することができます。深夜になると利用できなくなるオフィスも存在するため、24時間入れるのは大きな魅力と言えます。人のいない時間帯を狙って働くなど、より快適に利用する工夫も可能です。

kurkku home
【公式】クルックホーム-kurkku-home--シェアオフィス&イベントスペース-

http://www.kurkku-home.jp/

kurkku homeは原宿にあり、法人登記が可能なシェアオフィスです。1階がフリースペースで、2階がレンタルオフィスになっているため、ステップアップを目指す人にも使いやすくなっています。レストランを改装したシェアオフィスで開放的な空間の中で仕事をすることができます。

ナレッジソサエティ
シェアオフィス・バーチャルオフィス@東京都千代田区ナレッジソサエティ起業家におすすめ・法人登記・銀行口座

http://www.k-society.com/

ウィズスクエア
レンタルオフィス東京日本橋ウィズスクエア|11年の実績1万社が利用

http://www.wissquare.jp/

ウィズスクエアは東京駅から3分と立地が良いだけでなく費用面の安さも特徴です。
また、オプションで秘書サービスをつけることが可能で、電話の代行やアポイントメント業務を依頼することができます。人件費の節約だけでなく機会損失のリスクを減らせるのが魅力です。



お問い合わせリンク

 

記事の平均評価

オフィス移転の際にご活用ください!