お問い合わせリンク

クールビズの推奨期間、今年は9月30日までに変更って知ってました?

環境省が出しているポスターによると、2016年のクールビズ推奨期間は5/1から9/31までになります。昨年より1ヶ月短くなっています。

クールビズポスター

2011年の東日本大震災の時に節電の必要性が高まり10/31までとなりましたが、今年から従来通りの期間に戻ったということになります。

もちろん、期間やルールは会社毎に決めます

独自に設定している期間だけでなく、オフィスの中ではポロシャツでも良いのか?上着は持ち歩いたほうが良いか?など会社によってルールが異なりますので確認してみましょう。

また、大事な商談の場面によっては、この期間でも上着を着た方が良い場面もあるかもしれませんので、臨機応変に対応することが大事ですね。

一般的なオフィスでは

  1. 室温は28度を目安にしてエアコンを調整
  2. 勤務時間を朝型にシフトすることを推奨
  3. 遮熱シートなどで室温上昇を抑える工夫
  4. 服装は、ノーネクタイ、ノージャケット

このあたりがオフィスのクールビズの基本です。どこまでルール化するかは会社毎の実情に合わせて決めてください。

出没!クールビズ 新宿コレクション(アド街風)

弊社でもこの期間、このような恰好をさせて頂いております。

Yシャツ

ポロシャツ

クールビズはスーツスタイルを着崩したスタイルになります。

ネクタイを外して上着を脱ぐだけでもかなり涼しく感じれらますね。

ただ、気をつけないといけないのは、どこまで着崩すかです。シャツのボタンを開けすぎなど、まわりの人に不快感を与えてしまう場合もあります。

職場にふさわしい清潔感ある着こなしを把握して、暑い夏を乗り切りましょうo(^▽^)o

Summer bright

 

記事の平均評価