撮影スタジオの施工事例~白ホリゾントでまっ白な空間に~

撮影スタジオの施工事例~白ホリゾントでまっ白な空間に~

最近はスタジオの施工を多く手掛けています。
YouTubeなどの動画撮影に適したグリーンバックスタジオ、アンティーク家具を配置したフォトスタジオ、そして今回ご紹介する白ホリゾントスタジオ等です。

ホリゾントはもともと地平線の意味のホライズンが語源の言葉。
専用のホリゾント塗料を用いて床や壁をまっ白にして光の反射を作り易くしたり、壁面をRにして直線的な境目を無くしたりする工夫が施されたスタジオが、ホリゾントスタジオ、白ホリスタジオなどと呼ばれています。

今回はビルのテナントでの施工。制約条件もあるので、完全に全部を白くすることはできませんが、壁の窓面を塞ぎ、壁はホリゾント塗料、床は白フローリング調の塩ビタイルで仕上げています。更に電気配管やコンセントボックスも白く塗り、かなり良いスタジオが出来上がりました。

ここまで白くしますとモデルさんの撮影などでも被写体が協調され、光が綺麗に当たって美しい写真が撮れると思います。

今回はスタジオということで施工致しましたがオフィスでも使用できると思います。
オフィスの中で、清潔感がある白ホリゾントの施工も可能です。

スタジオでもオフィスでも、同様の施工ご希望でしたらぜひご連絡ください。

内装工事カテゴリの最新記事