LED(えるいーでぃー)

  • 2020.03.23
LED(えるいーでぃー)
« Back to Glossary Index

Light Emitting Diode(発光ダイオード)の頭文字で半導体に電気を流して光る照明なんだ。照明の中で最も省エネ・長寿命でコスパが良いんだ。アメリカで当初開発されたのは赤でその後黄色・オレンジ・黄緑が出来て、ついに2014年に日本人が青色LEDの開発に成功してノーベル賞を取ったんだよね。これで光の三原色の赤、青、緑が全部そろったからLEDで蛍光灯の3色をはじめ色んな色が再現できるようになったんだって。ベースライトの照明管として、また装飾用のテープライトとして、オフィスでも沢山利用されてるよ。  

 

« Back to Glossary Index

カテゴリの最新記事