デスクワーク作業が多い方必見!正しい姿勢をサポートするグッズ紹介4選!

デスクワーク作業が多い方必見!正しい姿勢をサポートするグッズ紹介4選!

姿勢が悪いとこんな症状に

肩こりの女性

デスクワークが多い人の職業病と言えば、思い浮かぶのが「肩こり」「腰痛」ですよね。
湿布が手放せなかったり、マッサージに通っている人も多いと思います。
これらの原因の多くが「椅子に正しい姿勢で座っていないから」というのはご存知でしょうか。
たかだか姿勢が悪いだけ、なんて思っていませんか?
実は姿勢が悪いとこんな症状が起こりうるんです。

・身体バランスが悪くなる
・頭痛
・痩せない(太る)
・精神不安

更には、自律神経失調症の原因になったり鬱になりやすくなるという話もあり、姿勢が大事だということがわかりますね。

正しい椅子の座り方とは

椅子に座る女性


それでは、正しい椅子の座り方というのはどういうものなのでしょう。

【正しい座り方】
・顎を引き、背筋を伸ばす
・お腹を引っ込める
・椅子の背もたれにつくよう深く腰を掛ける
・足裏全体を床につける

各項目だけを見ると疲れそうなイメージを抱いてしまいますが、実は全身にバランスよく力が分散されるので、疲れずらい効率の良い座り方なのです。

オフィスでも使えるサポートグッズ紹介

世界で一番座っている時間が長いのは実は日本人で、一日平均で8~9時間も座っているそうです。
出典:「座り過ぎ」が健康寿命を縮める WASEDA ONLINE

これだけ長い間座っているわけですから、正しい姿勢を意識していても忙しい時や疲れてきた時等、つい慣れた楽な姿勢を取ってバランスがおかしくなりがちになりますよね。
そんな時にはサポートグッズを試してみるのはどうでしょうか。

 

【骨盤矯正グッズ】

骨盤矯正グッズ紹介
http://www.amazon.co.jp/dp/B00N0JO3O2

椅子に乗せて使うタイプのスタイリッシュでお手軽な姿勢矯正グッズです。
椅子に固定していないので取り回しも簡単ですし、オフィスはもちろん自宅の椅子、ソファをはじめ直接床に置いても使えるのが良いですね。

 

【フットレスト】

フットレスト紹介
http://item.rakuten.co.jp/esupply/eex-fr002/

正しい姿勢を取りたくても、そもそも今使用しているオフィスの椅子が高さを調節できずに足が床に届かない場合はこちらがオススメです。
クッション部分はやわらか素材で素足でもOKだというのが嬉しいですね。

 

【背もたれクッション】

背もたれクッション紹介
http://www.amazon.co.jp/dp/B004HB8YCY

椅子にセットする背もたれです。感触がしっかりとしたクッションで、内蔵されているボールが特徴で腰を左右から優しく支え、背すじをキープしてくれるので腰痛の緩和に効果があるようです。

 

【バランスボール】

バランスボール説明
http://www.amazon.co.jp/dp/B0107VJ2K0

フィットネス用品として知られているバランスボールですが、
元々は医療器具として使用されており、スイスでは学校の教室の椅子として使っているところもあるそうです。

日本でも最近ではオフィスチェアにしているところも増えてきているそうで、効果は高そうですね。

忙しい現代の社会人が、ずっと姿勢を意識していくのはなかなか難しいものです。
そんな時、サポートグッズを上手く活用するのは大いに【アリ】だと思います。
正しい姿勢で、肩こりや腰痛とは無縁の快適なオフィスライフを過ごしましょう。
 

オフィス家具カテゴリの最新記事