あなたは大丈夫?意外にNGなパソコンの設置場所

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段何気なく利用しているパソコンですが、社内で同じパソコンを利用しているのに自分のだけ速度が遅い!へんな音がする!と思った事はありませんか?

実は性能は同じでも設置環境や利用の方法によって性能に大きく差がでる事が御座います。

画像①

パソコンの天敵はそう・・・アレ!

パソコンの天敵といえば何を思い浮かべますか?

ホコリ・衝撃・ウイルス・液体・・・・・色々ありますね全て正解です。

そんな中でも簡単に注意が必要なのが「熱」です。

サーバールームに個別空調をつけるという話は聞いた事があるかもしれませんが、各自で使っているパソコンの「熱」を気にしたことはありますでしょうか?

大きさは違いますが普段利用しているパソコンもサーバーと同じなのです!「熱」に弱く速度や寿命にも関係してきます。

熱を制すれば性能アップ♪

パソコンの性能を左右する「CPU」はもっとも熱に弱くパソコン本体が熱を持つと故障を防ぐ為に動作を停止したり、エラーの為、再起動したりしてしまいます。

そんなCPUの熱を制して競う「オーバークロック」という競技があります。

空気や水、場合によっては窒素を利用して熱を下げながら通常よりも高速で動作させる事を競う競技となります。

このように、熱処理をしっかりおこなえば同じ性能のパソコンでも長く快適に利用する事が可能となるのです!

下記では熱に弱いパソコンに対して意外にやってしまっている設置環境をご紹介!

通気口は大事にしましょう

一般販売されているパソコンは通常「空冷」と呼ばれる方法で熱を処理しています。

外の空気をパソコン内に取り込んで空気の力で温度を下げる方法となり、

パソコンの吸気口から空気が入りパソコン内の温度を下げ排気口を出て行く流れとなります。

そんな中、意外とやってしまっているパソコンの配置とは?

ファンの通気口

書類等で排気口を塞いでしまい空気の流れが悪くなってしまっています。

これでは外から入ってきた空気がパソコン内で止まってしまい熱を持ってしまいますね。

パソコンの床置き

これなら排気口も吸気口も塞いでないね!大丈夫!!

・・・・と思いきや床置きも意外にNG!

歩くだけで埃がまってしまう床付近は埃を吸気口から吸い込んでしまいパソコン内に埃がたまりやすくなってしまいます。

埃もパソコン内の熱処理を妨げる天敵の一つなのでなるべく埃の影響を受けないようにしましょう。

どこに置くのがBEST?

では一体自分のデスクまわりのどこに置くのが一番良いのでしょうか?

一番良いのはパソコンを机の上に置いて、周りに何も置かないことです!

それでもやはり机の上は広く使いたい!という方も多いと思います。

その場合は床に何か台を置いて8cm以上高いところにパソコンを置くことで埃の吸い込みを軽減できます。

但しどちらの場合もパソコン内のこまめな清掃をおススメします。

パソコン周りのおススメグッズ!

ここまで設置環境を紹介して来ましたが、簡単に環境を良くする為のグッズを何点かご紹介いたします。

サンワサプライ製PCスタンド「CP-031」

床から少し高いところに設置する事で埃の吸い込みを軽減!

キャスター付きでお手入れもラクチンです♪

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CP-031

サンワサプライ製ノートPCスタンド「CR-34」

通気口が背面にあるノートPCは熱がこもり易い・・・

そんな悩みを解決するべく机との接着面をなくし効率的な空気の流れを実現!

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-34

エアダスター

パソコン内部にたまった埃を空気の力で一気に掃除!!

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-32ECO&cate=1

弊社では上記のようなパソコン周りの細かなグッズ等もトータルでサポート可能です。レイアウト変更や移転を機にパソコン周りの環境を変えてみては如何でしょうか。

適切な環境で快適にパソコンを利用しましょう!


THE電話回線手配

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする