音楽で作業効率アップ! 仕事がはかどる無料音楽配信サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シーンと静かな環境で作業するよりも、音楽を聞きながらの方が気分が乗って効率が上がる人も多いのではないでしょうか?昔とは働き方が変わり、今ではパソコンやスマホで就業時間中でも気軽に音楽を聞けるようになりました。職場でラジオや音楽を聞きながら仕事をしている人も増えたと思います。音楽が人間の行動に影響を与えることは以前から指摘されており、例えばアップテンポの曲をかけた店内ではお客さんの回転率が上がる効果があるようです。仕事に影響が出るのであれば、たかがBGMとバカにはできません。

この記事では、音楽で作業効率を上げる方法や、作業用BGMを提供してくれる無料音楽配信サービスなどを紹介します。

■BGMがあることの効果等

"音楽で作業効率アップ! 仕事がはかどる無料音楽配信サービス"画像1

BGMを流すと、話し声や足音などの雑音がBGMによって遮断され、BGMが無いときよりもリラックスできます。このような、ある音で雑音を消す効果のことを「マスキング効果」と言います。

商業施設などでBGMを鳴らしているのは、この効果によってお客さんに快適な買い物環境を提供するためです。BGMには、マスキング効果によって周囲の雑音を消して集中力を上げることで、作業効率を上げようとする狙いがありますBGMと作業効率の関係については、以下のような研究もなされています。

日本認知科学会のレポート

一部を引用すると”作業の種類によって快適なテンポがあり、それを超えたテンポの速さではミスを誘発する可能性も示された”とあります。つまり、行う作業に対して適切なテンポのBGMを選択すれば快適に作業ができる反面、作業に対して早すぎるテンポのBGMでは逆にミスが増えることがあるようです。作業中には、作業にあったBGMの選択が必要と言えるでしょう。

■オススメサービス紹介

【Spotify】音楽発見サービス---Spotify

最大級の音楽ストリーミングサービスです。有料版もありますが、無料で全ての曲を聞くことが可能です。無料だとシャッフル再生しかされなかったり、数曲ごとに広告が入ったりしますが、ラジオを聞いていてもCMは入るので似たような物だと割り切りましょう。作業用BGMとして使う分には、シャッフル再生をエンドレスで続けていた方が却って都合が良いでしょう。
作業にピッタリなラウンジ系音楽も多数揃っており、仕事中のお供として役立つサービスです。

【music lover~vave.me.】music-lovers-~-vave.me

洋楽がランダムかつエンドレスで流れる音楽ストリーミングサービスです。「PARTY」「CHILL-OUT」「MINT」「CASUAL」「MORNING」「CREAM」の中から選んだテーマに合わせた曲を聞くことができます。おしゃれなカフェにピッタリの曲も多く、いつまでも音楽が続くので作業用BGMとして使い勝手の良いサイトです。面倒な登録や難しい操作は一切必要なく、サイトを開いてすぐに音楽へアクセスできます。

【アニソンラジオ】アニラジ

無料スマホアプリです。iOS版とAndroid版があります。インターネットラジオを再生するアプリで、完全無料で24時間365日アニメソングが聴き放題です。ラジオ局を選択すれば、その後はアニメソングが流れ続けます。余計な操作がいらないので作業用BGMツールとして最適です。気になる曲や懐かしい曲がたまたま流れてきたときのために、即座にその曲の詳細を検索できる機能が付いています。アニメソング好きにはたまらないアプリです。

【ListenRadio(リスラジ)】
ListenRadio(リスラジ)---ラジオ音楽番組・BGMが聞き放題の無料サービス

聞けるBGMのカテゴリーは「オルゴール」「カフェミュージック」「ヒーリング」の3カテゴリですが、これに加えて全国のコミュニティFMラジオ番組を聞くことができます。無料で別の地域のラジオ番組を聞けるので、住んでいる地域以外のラジオ番組を聞いてみたい人にオススメです。ラジオから流れる軽快なトークや音楽を聞きながら仕事をしたい人にはちょうどいいサービスです。スマホアプリ版もあり、どこででも聞くことができます。

【radiko.jp】radiko.jp

居住地域のラジオ番組を聞くことができるサービスです。スマホアプリ版があるので、場所を問わずに聴取可能です。全国のラジオ番組を聴く機能もありますが、その場合は有料会員にならなければなりません。居住地の番組は無料で聞けます。

もし番組を聴き逃してしまっても、1週間以内なら聞き直せる「タイムフリー」機能を使うことで聞き直すことができます。好きなラジオ番組を聞きながら作業をしたい人にピッタリのサービスと言えます。

■まとめ

BGMをうまく使うことで、マスキング効果によって作業効率が高まったり、好きな曲を聞いてテンションが上がったりといった効果が得られます。

オフィス全体にBGMをかければ、その効果は全員に行き渡ります。あまり音量が大きい場合は考えものですが、業務に支障のないボリュームであれば、プラス効果の方が大きいでしょう。
また、手術中にBGMを流す外科医もいるらしく、ここからも音楽と作業効率には密接な関係があることが伺えます。職種や職場によっては音楽を聞くことができない場合や、イヤホンを使えないこともあります。そういった状況でも、どこかに音楽を取り入れられないか探してみましょう。仕事に音楽を取り入れることができれば、音楽がなかった頃に比べて何かが変わる可能性が高いのです。

お問い合わせリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする