脚のむくみ対策にオフィスでフットレスト。人気商品を試してみた

脚のむくみ対策にオフィスでフットレスト。人気商品を試してみた

オフィスでのデスクワークが中心の方々の中には、腰痛や肩こり、足のむくみでお悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。

私も腰痛と脚のむくみには悩まされており、夕方には足がパンパンになり座っているのがつらい状況が続いています。この記事ではそんな脚のむくみを解消するグッズを紹介いたします。

■オフィスにフットレストを購入!

Amazonを物色していると、よさそうな商品を発見いたしました。

サンワダイレクト フットレスト エルゴノミクスフットレスト 足置き台 100-FR001
フットレスト001

フットレストカテゴリで1位。金額的にも2,480円とリーズナブルなグッズを発見!
早速購入し、その後3週間程利用してみました。

 

 

 

■フットレスト商品について

商品到着後、早速開封の儀を執り行います。
フットレスト003

フットレスト004


フットレスト005

横から見たところ
フットレスト006

裏から見たところ
フットレスト007

箱から出してみた第1印象としては「思っていたより大きくて、しっかりしているな」でした。レビューでは「ちゃちい!」との声もちらほら見受けられますが、そんなことはなさそうです。※個人差はあると思います。

これ以上大きくても、頑丈で重くてもオフィスでは扱いづらいと思いますので、丁度良い大きさなのではないでしょうか。

 

実際にデスクの下に設置してみます。
フットレスト008

私のデスクの場合、袖机はデスクの横に置いているのでフットレストを置いても足元が狭くなるような印象はありません。

ちなみに筆者スペックですが、身長171cm、体重64kg、足のサイズ26cmです。
こちらは参考までに…汗

 

 

 

■実際にオフィスでフットレストを使ってみた感想

脚のむくみ対策にオフィスでフットレスト。人気商品を試してみた画像1

さて、実際に商品を使ってみての感想です。
フットレストの角度は個人の好みがあるかと思いますが、私はつま先側を下げて利用しています。(この方がいくぶん楽に感じるのです。通常はかかと側を下げるようですが…)ただ、つま先側を下げて利用しているので、体重がかかった時にはかかと側へ「カクン!」となってしまいます…oh

使っていて楽なのですが、いきなり「カクン!」となるとちょっとびっくりしてしまいます。何とかならないですかね…涙

 

 

 

■フットレスト改善編

度々くる「カクン!」におびえながら数日過ごしていましたが、何とかならないものかと検索してみたところ、amazonのレビューにこんな投稿を見つけました。

フットレスト009

「実は確度は固定できる」…!!!!!

なるほど!たろうさん素敵!なんて良いレビューでしょうか。
早速フットレストの裏面を確認してみます。

フットレスト010


レビューの通り、ネジが確認できました。
早速このネジをきつく締めてみます。

 

 

 

■フットレスト改善後

脚のむくみ対策にオフィスでフットレスト。人気商品を試してみた画像2

ネジを締めた後は通常利用している場合には「カクン!」となることはありませんでした。
ただ、レビューを見ると「固定ネジを締めても動いてしまう」といった投稿もある為。この辺は商品の個体差があるものと思われます。今回購入した商品については問題ありませんでした。(ラッキーですね。)

 

 

■まとめ

今回購入したフットレスト(サンワダイレクト フットレスト エルゴノミクスフットレスト 足置き台 )は結果としてむくみを和らげる事に一役買っています!

ただ、ネジの締め付けについては個体差があると思われるため、利用する角度によっては当たり外れがあると思います。

 

豆知識カテゴリの最新記事