検証!流行のボディメイクシートはオフィスワーカーの腰痛に本当に効果があるのか?

検証!流行のボディメイクシートはオフィスワーカーの腰痛に本当に効果があるのか?

最近東急ハンズやロフト、その他のお店でもよく見かける「ボディメイクシート」なる商品。座るだけで正しい姿勢をキープすることができ、腰痛の改善が出来るようです。この記事ではこのボディメイクシートを実際に使用したレビューをお送りいたします。

私実は長年腰痛に悩まされております。長時間のデスクワークが原因でもあるのですが、元々ぎっくり腰がクセになっており、且つ座っているときの姿勢が悪いのです。

そんな時に近所のロ○トでこの商品を見かけ、試してみたところかなりの好印象だった為、今回実際に購入してみたわけであります。購入後、3週間程利用した結果はいかに!?

■ボディメイクシート購入編

今回購入したのは↓の商品です。

MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) レッド

まずは早速開封の儀を執り行います。(恒例行事!)

ボディメイクシート002


箱はちょっと大きめ。お店でこの商品を買って持ち帰るのはちょっと大変そうな印象ですね。

ボディメイクシート003


商品本体はケース?のような取っ手付きの袋にはいっていました。

ボディメイクシート004


実際に商品を出してみると、滑らかな曲線&ツルツル滑らかなさわり心地です。

ボディメイクシート005


実際に椅子においてみたところ(正面)

ボディメイクシート006


実際に椅子においてみたところ(横)

ボディメイクシート007


実際に椅子においてみたところ(斜め)

 

 

 

■実際にボディメイクシートを使ってみた印象

・すわり心地の第1印象

商品到着後、すぐに使用してみました。

すわり心地の第1印象としては、腰をしっかりとホールドしてくれて「すっ」っと綺麗な姿勢になります。

・1時間程使用した印象

その後、1時間程してからの印象ですが、滑らかな素材のせいかおしりが滑ります…涙
その為、ちょいちょい座り直して正しい姿勢をキープする必要があります。

・1日程使用した印象

商品到着後、1日使用してみましたが、座面が若干固い為おしりが少し痛くなりました…汗
また、思った程「楽」ではないです。意識して正しい姿勢をキープするように心がける必要がありそうです。(あくまで、正しい姿勢をサポートするグッズなので当然か…?)

 

 

 

■実際にボディメイクシートを3週間程使ってみた感想

商品購入から3週間程使った感想ですが、正直なところ私には合わなかったようです。
姿勢をキープする事にはいくらか慣れてきましたが、おしりが痛いのは耐えられません…涙

調べてみると、今回購入した商品の上位版「スタイルアスリート」という商品があるようです。

MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F
ボディメイクシート008

こちらの商品ですが、価格はボディメイクシートの2倍。
こちらの方が柔らかく、体にフィットしやすい作りの様で、長時間座っていても疲れにくいようです。(初めからこちらにすればよかった!と思いましたが、予算的に厳しいです…)

 

 

■まとめ

3週間使ってみた結果としては、正直なところ私の体系には合わなかったようです。
おしりが痛いのと、腰にあたる部分が長時間利用すると少し痛くなるのです…。

また、本来のこの商品の目的が「正しい姿勢をサポート」なので、私のように「楽して座りたい」といった目的の方には合わなそうです。ただ、正しく使っている分には姿勢をしっかりサポートしてくれる商品だと思います。

 

豆知識カテゴリの最新記事