これは使える!プリンタの「ポスター印刷機能」

これは使える!プリンタの「ポスター印刷機能」

 

ご案内やお知らせなど、印刷業者に頼むほどではないけど、大きく印刷したい。

ちょっとした掲示物を作りたい。

なんて時に便利なのが、この『ポスター印刷』機能です。

poster

A4プリンタでも大きなポスターが作れちゃう

家庭用のプリンタの機能になり、印刷画面のプロバティより設定ができます。

プリンタにより設定方法は様々かと思いますが、『ポスター』と記載されている部分で設定していきます。

ポスター印刷1

印刷したいプロバティの基本設定画面で分割したい枚数を選択し、設定で『ガイド印刷』にチェックを入れます。

ここにチェックを入れておくと、貼り合せの際の目印となりますので便利です。

ポスター印刷2

こちらをOKにして設定します。

あとはプレビュー画面で問題なければ印刷です。

プリンタから出たら、ガイドに沿って貼り合わせるだけ

ここで設定しておくと用紙の四隅にガイドが印字されます。

こちらを元に貼り合せを行なってください。

印刷ができましたら切って貼り合せて完成です!

ポスター印刷3

 

まとめ

社内での掲示物やお知らせなど、お金はかけたくないけど大きく表示したい。

通常の用紙では間に合わない時などに是非ご活用してみてはいかがでしょうか。
 

豆知識カテゴリの最新記事